True colors

とある海辺の町に暮らす女子高校生と始めた文通。

9通目 夕海さんへ

こんにちは。

梅雨ですね。

雨ばかりですが、今日は雨じゃありませんでした。

朝から外に出ると、セミが鳴いていました。
夏ですね。




最近、東京と私の町が同じ国じゃないみたいだと感じることがあります。
とても、不思議な感じがします。




私は、今の日本がこわいです。
「近い将来、この国が戦争できるように、するようになるんじゃないか」って思ってしまいます。
考え出したら、寝れなくなります。



うちのばあちゃんが10歳のときから14歳になるまで、戦争があっていたそうです。
ばあちゃんは戦争の恐ろしさを知っています。「戦争はもういやだ」と言います。


国同士が戦い合う。想像しただけでこわいです。それに、戦い合うことで大切な人の命も今のこの生活も奪われ、そこには悲しみと相手を憎む気持ちがうまれます。何もいいことなんてないと私は思います。



他の国と戦い合うような国になってほしくないです。






平和であってほしいと強く思います。