True colors

とある海辺の町に暮らす女子高校生と始めた文通。

二通目。Yuukaちゃんへ

こんばんは。今日の東京は雨です。朝は、雪だったそうな。

私は、うっかり大失敗をやらかしました。あまりのショックに、お陰で、昨日から風邪をひき始めて頭痛と吐き気で眠っていたのですが、一気にすっ飛びました。病は気からなのだろうか。明日の録音には体がきりりと引き締まりそうです。(今、新しい音源の録音作業をしています。)

 

一昨年、特定秘密保護法案という新しい法律が可決した辺りから、私はずうっと大きなこの国の変化に焦っていて、近くの大切なことを置き去りにし過ぎている気がします。

例えばあなたとのこと。

『赤崎水曜日郵便局』の歌を一緒に作ろう、と約束をしてもう半年くらいになりますが、発表は来月に迫っているのに、まだまだしっかりと形を起こせていない。君から送ってもらっている言葉達を、まだ整理しきれていない。いい歌を作ろうと大事にし過ぎて、かえってまた、置き去りにしていると感じる。

 

大事なひとや、ものと、丁寧に向き合って、ちゃんと大事にしたい。という想いは、私を支えるもっとも大きな原動力です。私の歌はいつもそこから生まれてくる。

だから、来週熊本に行ってからは、少し落ちついて話をしようね。結局のところ締め切り間際の制作になってしまったけれども、集中して、素敵な歌を一緒に生み出したいと思っています。

 

夕海


アートプロジェクト「赤崎水曜日郵便局」